こんにちは!三重県松阪市の株式会社中村電工です!
弊社では、電気設備の施工やプランのご提案、太陽光パネルの設置、LED照明の切り替えなど、三重県を中心にさまざまな電気工事を行っております。

このコーナーでは、弊社のそうした業務につながるお役立ち情報を発信中です!

さて、今回は「図面作成と安全書類」について簡単にご紹介いたします。

図面作成って何するの?

電気工事はその複雑さから施工自体に注目されがちですが、施工を安全に進めるためには入念な準備が欠かせません。

その準備の1つが図面の作成。
電気工事は図面をもとに完成図をイメージするものです。
図面の中で施工に必要な情報が正確に記載されていないと、大きなミスにもつながります。
その意味では、施工自体と同じくらいかそれ以上に図面作成の業務は重要なものです。

安全書類ってな~に?


もう1つ、図面と同様に欠かせないのが安全書類です。
現場の安全管理に必要なこの書類は、作業員の名簿や再下請負通知がなどの資料を総称したものです。

図面と同様に複雑な内容が多く、作成にもとても時間がかかります。
しかし、これがあるからこそ複数のスタッフが関わる現場を円滑に動かすことになるのです。


もちろん電気工事士を目指すスタッフにとっても重要!


これらの資料は「電気工事士」やその管理者に関わるものと思われるかもしれません。

しかし、資格が必要な施工には関わらないスタッフにも大事なものです。
将来、電気工事士を目指すのであればこうした資料の存在やその内容を少なからず意識しておくことで、資格取得後の業務もスムーズに進めることができるでしょう。

ぜひ目にする機会がある場合は、そのチャンスを生かして積極的に確認しておくようにしましょう。

求人情報!未経験者も歓迎の電気工事スタッフ


弊社では現在、正社員として電気工事を手伝ってくださる現場スタッフを募集しております。

今回の募集は経験者はもちろん、未経験者の方も対象です!
ぜひお気軽に求人情報ページからご応募ください。

資格がなくても大丈夫!
「電気工事って『電気工事士』とか『電気施工管理技士』とかの資格がいるんじゃないの?」
と思うかもしれません。
確かに資格がないとできない業務はありますが、最初は簡単な作業からのスタートで大丈夫!
資格取得のために費用を弊社が全額支援する「資格取得支援制度」があるから、ゼロから始めてプロの電気工事士になるまで安定して成長できます。

マンツーマン指導でしっかりサポート!
もちろん資格取得のためには、豊富な現場経験や知識も欠かせません!
だから、未経験者にはベテランのスタッフがマンツーマンでご指導!

面倒見の良いメンバーがあなたの悩みや疑問をしっかり解消いたします。

プライベートも大事にします!
従業員一人ひとりのプライベートの充実を大切にする弊社では、無理に社内行事に参加させるようなことはありません。

もちろん、強い希望があれば新たなイベントを計画することもできる気軽で楽しい社風です。

充実の福利厚生とバリエーション豊かな現場量の中で、ぜひ大きくステップアップしてください!
皆様からの求人情報ページからのご応募をお待ちしております。


電気工事は三重県松阪市・津市の株式会社中村電工
ただいま電気工事士求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904