こんにちは!三重県松阪市の株式会社中村電工です!
弊社では、電気設備の施工やプランのご提案、太陽光パネルの設置、LED照明の切り替えなど、三重県を中心にさまざまな電気工事を行っております。

このコーナーでは、弊社のそうした業務につながるお役立ち情報を発信中です!

さて、今回は「電気工事士ってなに?」という疑問に簡単にお答えします。

電気工事士とは

電気工事士には「第一種電気工事士」と「第二種電気工事士」があり、いずれも国家資格です。

「第一種電気工事士」を取得すると最大電力500キロワット未満の電気設備を施工することができます。

「第二種電気工事士」は600ボルト以下の低圧で受電する場所の配線や電気設備を施工することが可能です。

たとえばエアコンの設置工事に必要な資格というものは存在していませんが、コンセントの変更など電気関連の工事がある場合には電気工事士の資格が必要になります。

就職前に取得が必要?

就職を考える人が気になるのは資格取得のタイミング、つまり就職前に取得が必要なのか否かという点ではないでしょうか。

気になる取得のタイミングですが、必ずしも就職前に必要とは限りません。
未経験者でも電気工事の会社に就職が可能ですし、無資格でも問題ないとする求人広告も多く見受けられます。

多くの会社で資格支援制度なるものが存在し、採用後の資格取得の手助けをしてくれます。

もちろん工業専門学校等ですでに資格を取ったという人も存在すると思いますし、それはそれで就職に有利であることは間違いありません。

ですが「第一種電気工事士」の上位資格である「第二種電気工事士」は、「第一種」取得後、3年以上の電気工事の実務経験または所定の講習の受講が義務付けられており、採用前の取得は難しいと考えられます。

このように、電気工事をするために必須の「電気工事士」の資格ですが、その取得のタイミングは採用後であっても問題ないとする会社が多数あります。

求人情報!未経験者も歓迎の電気工事スタッフ

弊社では現在、正社員として電気工事を手伝ってくださる現場スタッフを募集しております。

今回の募集は経験者はもちろん、未経験者の方も対象です!
ぜひお気軽に求人情報ページからご応募ください。

資格がなくても大丈夫!

「電気工事って『電気工事士』とか『電気施工管理技士』とかの資格がいるんじゃないの?」
と思うかもしれません。
確かに資格がないとできない業務はありますが、最初は簡単な作業からのスタートで大丈夫!
資格取得のために費用を弊社が全額支援する「資格取得支援制度」があるから、ゼロから始めてプロの電気工事士になるまで安定して成長できます。

マンツーマン指導でしっかりサポート!

もちろん資格取得のためには、豊富な現場経験や知識も欠かせません!
だから、未経験者にはベテランのスタッフがマンツーマンでご指導!

面倒見の良いメンバーがあなたの悩みや疑問をしっかり解消いたします。

プライベートも大事にします!

従業員一人ひとりのプライベートの充実を大切にする弊社では、無理に社内行事に参加させるようなことはありません。

もちろん、強い希望があれば新たなイベントを計画することもできる気軽で楽しい社風です。

充実の福利厚生とバリエーション豊かな現場量の中で、ぜひ大きくステップアップしてください!
皆様からの求人情報ページからのご応募をお待ちしております。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904