こんにちは!三重県松阪市に事務所を構え、伊勢市や津市など東海エリアに電気工事を行う電気工事士が在籍している、株式会社中村電工です。
弊社では、お客様にご満足いただける施工を実現できるよう、日々技術の向上に努めております。
今回は電気工事業界に興味がある方に向けて、電気工事の高圧と低圧の違いについてご紹介します。

高圧とは?

電気設備
電圧とは、電気を送る時にかかる圧力のことで、高圧とは直流で750ボルトから7000ボルト以下、交流で600ボルトから7000ボルト以下の電圧を指します。
高圧電力はそのまま電気設備に使用できないので、電圧を変える変圧設備を通して使用できる電圧にします。
使用するには変圧設備が必要な高圧電力ですが、電気量が安いというメリットがあるのです。
そのため、多く電力を使用するビルや大型施設などでは、高圧電力を使用していることが多いです。

低圧とは?

低圧とは、100ボルトから200ボルトと低い電圧を指します。
主に戸建て住宅や商店などで使用されており、安全面に配慮された電圧といえるでしょう。
発電所から送られてくる電圧は数1000から20000ボルトと高い電圧ですが、変電所を通って低い電圧に変換するのです。
そして、最後は電柱に設置されているトランスを通すことで、各家庭で使用できる低圧電力に変換されます。
低圧電力は日本で最も使用されている電力でもあります。

電圧を確認する方法

使用している電圧を確認するには、建物にキュービクルとよばれる変圧設備の有無がポイントになります。
高圧で送電された電気は、そのまま使用することはできません。
キュービクルは高圧の電力を低圧に変換することが可能です。
また、設備の外側には変電設備と書いてあることが多いです。
キュービクルは設置するだけではなく、定期的にメンテナンスを行う必要があります。

【求人】異業種からの転職も大歓迎!

求人募集
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
業界経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが親切に指導を行います。
電気工事は未経験からでも挑戦できるので、異業種からの転職も大歓迎です。
中村電工ではスタッフが働きやすい環境づくりに努めておりますので、ぜひ生活に欠かせない電気を扱う工事で活躍しませんか?
電気工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904