こんにちは!三重県松阪市を拠点に、伊勢市、津市、他愛知県や岐阜県各地で各種電気工事を行っております株式会社中村電工です。
お客様にご満足いただける施工ができるように、技術の向上に努めて作業を行っております。
今回は、未経験者向けに電気工事の専門用語をご紹介します。

簡易電気工事

工具の様子
簡易電気工事とは、電圧600ボルト以下の電線路を除く工事を指します。
電気工事を行うためには資格が必要であり、簡易電気工事を行うためには認定電気工事従事者か第二種、第一種電気工事士の資格取得が必須です。
簡易電気工事で作業ができる工事の内容は限られているので、電気工事のプロになりたいのであれば、工事の幅が広がる第一種電気工事士の資格の取得をおすすめします。
そうすることで、簡易電工事にも携われることに加えて、規模の大きい工事にも対応することが可能です。

金属管工事

金属管工事とは、金属管を用いて配線を行う工事です。
電線管の種類の1つである金属管には厚鋼電線管と薄鋼電線管があり、これらを用いて工事を行います。
金属管工事の特徴は、施工を行う場所を選ばないという点です。
水気があっても乾燥していても施工が可能なので、危険物を製造する場所でも設置できます。

ケーブル工事

ケーブル工事とは、コンセントなどの電気を使用する場所へケーブルを引く工事です。
VVFケーブルやVVRケーブルなどを使用して工事を行います。
普段見える場所や点検できない隠れた場所にも工事を行えるので、電気工事の中でも幅広く活躍している工事です。
ケーブルを固定する時には、サドルやステープルなどの部品を使用します。
また、ケーブルを固定する場合、ケーブルの曲げなどにはルールがあるので、施工を行う時は注意しましょう。

【求人】一流の電気工事士になりませんか?

求人募集
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には丁寧に指導を行います。
経験をお持ちの方には、その経験を生かしてより高度な技術が身につく現場をご用意いたしますのでご安心ください。
中村電工では資格取得支援制度や充実した福利厚生で働きやすい環境を整えております。
電気工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904