こんにちは!
三重県松阪市を拠点として、伊勢市・津市など、東海エリアで電気設備工事一式を行っている、株式会社中村電工です。
弊社でも募集している現場監督スタッフは、実は経験や資格がなくても挑戦できるとご存じでしたか?
そこで今回は、未経験からでもスタートできる電気工事の現場監督についてご紹介します。

電気設備工事の現場監督とはこんな仕事!

腕を組む作業服の男性
電気設備工事は、電気工事士や電気主任技術者など、さまざまな資格を持つ技術スタッフの手で成り立つ工事です。
特に弊社が手掛けている、病院や工場、商業施設、化学プラントなど比較的大きな規模の現場で電気設備工事を行うとなると、工事全体を取りまとめる企業さまや同じように作業する別の企業さまと、施工計画についてのすり合わせや作業の進捗状況、スタッフの作業中の安全確保など、調整しなければならない事柄が多くあります。
現場監督の主な仕事は、そういった調整やスタッフの安全確保などを行うことです。
予期せぬトラブルが起きても、現場で働くスタッフが作業しやすいよう冷静・迅速に対応することが求められます。
現場監督は、現場に行って工事作業をするというよりは、巡回や点検、指示、打ち合わせなどの裏方作業がメインのお仕事なのです。

経験や資格がなくてもご安心ください

現場監督は、経験や資格がなくても挑戦できるお仕事と申し上げましたが、電気設備工事の現場監督を行う際には、電気工事施工管理技士という資格があると便利です。
しかしながら電気工事施工管理技士は国家試験のため、取得するには時間がかかります。
そのため弊社では、資格取得にかかる費用の全額を会社負担にする、講師の方をお招きした講習会を行うなど、入社後に資格を取得できるよう、資格支援制度を整備しております。
資格手当もご用意しており、資格取得は仕事の幅を広げるだけでなく、給与にも確実に反映されるのでご安心ください。
現場監督にとって、電気工事の経験や資格は必須ではありませんが、仕事を進めながら経験を積み資格を取得することで、さらに現場に対する理解力が上がるので、入社後は資格取得を目指すことをおすすめします。

【求人】未経験からスタートでも大丈夫!

給与明細と電卓
人々の生活にかかせないインフラである電気を支え続け、絶え間なく技術向上に励む弊社では、より多くの方々の生活を支えるために新規スタッフを募集中です。
現場監督スタッフの他に、現場で腕を振るう現場スタッフも募集しております。
ご紹介した電気工事施工管理技士や電気工事士などの資格取得支援制度、先輩スタッフによる丁寧な指導などのフォローが充実しております。
電気設備工事について未経験の方でも安心して挑戦していただける職場です。
もちろん、すでに電気工事に関する資格をお持ちの方や、転職をご検討中の方も大歓迎です。
株式会社中村電工で、電気工事のプロへの道を踏み出しませんか?
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904