こんにちは!
松阪市を拠点に津市や伊勢市などで45年以上にわたり電気工事業を営んでいる株式会社中村電工です。
電気工事士は電気工事や設備の管理など、暮らしに欠かせない電気を支えることが仕事になります。
今回は、この電気工事士の仕事で役立つ資格について紹介するので、未経験でも電気工事業界への転職を考えている方などはぜひ参考にしてください。

電気工事士の資格には何がある?

手を横に出している女性
電気工事士の仕事で役立つ資格は、電気工事や設備のメンテナンスを行うための国家資格である「第一種電気工事士」と「第二種電気工事士」です。
「第一種電気工事士」は工場やビルなど最大電力500KW未満の電気工事に従事でき、「第二種電気工事士」は一般家庭など600V以下の低圧で受電する場所の配線や電気設備の施工に従事することができます。
電気工事士の補助など簡単な作業であれば資格がなくても行うことができますが、資格を持っていなければ電気を扱う工事を自ら行うことができません。
「第二種電気工事士」の上級資格である「第一種電気工事士」は、大型施設・大型機材の設計から加工、定期点検といった管理まで幅広い業務が行える電気工事のスペシャリストのため、仕事がなくなる可能性の低い資格でもあります。

電気工事士の資格を取得するには?

電気工事士の受験資格に性別や年齢、学歴は関係ありません。
四肢択一の学科試験と配線図に従って基本的な配線作業や施工を行う技能試験があり、学科試験に合格しなければ技能試験に進むことができないため、まずは学科試験に挑戦しましょう。
試験の合格率は「第二種電気工事士」の学科試験で約60%、技能試験で約70%、「第一種電気工事士」は学科試験が約50%、技能試験は約65%です。
また、「第一種電気工事士」の免状の発行には、試験に合格することと3年の実務経験が必要になります。

求人!中村電工で働きませんか?

RECRUIT
株式会社中村電工では、正社員として働いてくださる方を積極的に募集しています。
電気工事士の資格のほか、準中型以上の車の免許や高所作業車の資格を持っている方は大歓迎です。
また、弊社では資格の取得にかかる費用を全額会社が負担する資格取得支援制度があり、未経験者の方でも資格取得を目指しながら働くことができます。
第一種電気工事士などの資格を持ったベテランスタッフによる指導や、講師の方を招いて講習会を行うなど知識や技術の向上のための体制を整えているので、ステップアップも可能です。
電気工事に関わる仕事がしたいという方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904