こんにちは!三重県松阪市に拠点を置き、県内の各地域で電気設備の設置、電気工事などを手がけている株式会社中村電工です。
私どもの手がけている多種多様な業務の中で、常に一定数の需要があるのが、屋内照明の設置や明るさの調整などを行う照明設備工事です。
照明設備工事の中で需要が安定している、工場やオフィスなどの職場空間における施工についてご紹介しましょう。

職場空間に適した照明

建物の屋内に照明は欠かせません。
照明の設置は私ども電気工事士の業務の一つですが、これが工場やオフィスといった職場空間の場合は、さらに照明の光の調整が大きな意味を持ってきます。
照明設備工事というものは、定められた場所に決められた手順で器具を設置してしまえばいいというものではありません。
建物の形状や配線を確かめて、施工主の照明のイメージを聞き取り、それを施工に反映することが求められる工事です。
つまり電気工事士の腕前が大きく問われます。
設置された照明は、電気工事士によって明るさを意図的に抑えるなど、光のあたる角度を変えるような調整が加えられます。
また職場環境において照明の調整が求められる理由は、照明の明るさが事務や製造業における作業能率に大きく影響を与えるためです。

社会に求められる照明設備工事

2012年に大手家電メーカーが発表した研究によれば、職場環境において節電などの目的で照明を過度に暗くすると、眠気に襲われることが増えて、作業能率が下がってミスが増加するとされています。
人が活動するために適切な照明の明るさがあり、そこから大きく外れてしまえば知的生産性が低下してしまうのです。
昨今では照明による作業能率の向上に注目が集まっており、その際に活躍するのが私ども電気工事士です。
作業しやすいよう適度な照度と色調を調整し、施工主の要望によっては作業効率を考えた明るさと節電を両立させます。
電気工事士は、職場の明るい雰囲気づくりにまで大きく寄与しています。
そのような役割を担う照明設備工事への需要は、社会でさまざまな会社が活動を続ける限り、決してなくならないでしょう。

【求人】中村電工では新規スタッフを募集中!

中村電工では業績好調に伴い、正社員として現場で働いてくださる方を募集しております。
インフラの一つである電気に関わる電気工事の仕事は常に安定しており、技術を身につければ長く働くことが可能です。
人々の暮らしを支える仕事に取り組んでみたいという熱意さえあれば、経験・未経験問わず大歓迎です。
ご興味をお持ちくださった方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904