こんにちは!三重県松阪市に拠点を置き、県内の各地域で電気設備の設置、電気工事などを手がけている株式会社中村電工です。
電気工事士の業務にはさまざまありますが、その中でも少し特殊な業務といえるのが照明設備工事です。
どういった業務なのか、どういう点が特殊なのか、照明設備工事という仕事について簡単にご紹介したいと思います。

部屋の明るさを自在に調整

照明設備工事とは、その名前の通り建物内部に照明設備を設置、調整する工事です。
簡単な仕事じゃないかと思われるかもしれませんが、この工事が難しいのは施工する建物の形や環境によって、毎回施工の内容が異なるという点です。
ただ据え付ければ終わりというものではなく、まず建物に通っている配線を確認して、ほかの電気設備がその配線とどう接続されているかを精査する必要があります。
お客さまが望まれている照明に滞りなく電力が供給されるよう施工しなくてはなりません。
さらに施工の難度を高めているのが、照明の明るさや光の具合はお客さまによって好みが異なるという点でしょう。
ただ明るくすればいいというものではなく、「温かみのある色味にしたい」「意図的に暗めに調整してムーディーな雰囲気にするのが好ましい」など、ニーズは多種多様です。

お客さまの要望を叶えるやりがい

現場によって施工内容がまるで異なるのは大変そうだと思われるかもしれませんが、照明設備工事は、私ども電気工事士にとって非常に取り組みがいのある仕事です。
お客さまとコミュニケーションを取って要望を詳細に聞き取り、それを叶える仕事ですので、望まれていた通りの照明が完成した際、お客さまは大いに喜んでくださいます。
直接感謝の言葉をかけていただける機会も多く、日々の業務にあたる上での大きなモチベーションになります。
職業にやりがいを求めたいと考えている方にとって、照明設備工事は天職かもしれません。

【求人】中村電工では新規スタッフを募集中!

中村電工では現在、電気工事士として働いてくださる新規スタッフを募集しています。
創業40年以上の弊社には、経験豊富なベテランスタッフが在籍しており、電気工事は未経験だという方にも、ベテランスタッフがマンツーマンで指導しますのでご安心ください。
また弊社では、スタッフ一人ひとりのプライベートを重視しており、仕事とプライベートを両立できます。
私どもと一緒に電気工事に挑戦しませんか?
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904