こんにちは!三重県松阪市を拠点に、三重県内外で電気工事士として、電気工事や電気設備工事を行っております、株式会社中村電工です。
電気工事業界への就職をお考えの方の中には、資格の取得をお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、電気工事業界で働くなら取得したい資格についてご紹介いたします。

まずは第二種電気工事士を取得しよう!

「第二種電気工事士」という資格は受験資格がありません。
「どういうこと?」と思われる方もいらっしゃいますよね。
「第二種電気工事士」は、学歴や実務経験、年齢制限もありませんので、どなたでも受験することができます。
ですので、新しく何かにチャレンジしたい!とお思いの方にはうってつけの資格ですね。
試験には筆記試験と技能試験があります。
申し込み期間も決まっておりますので、受験を考えられる際はきちんと確認をしましょうね。

仕事が増える!第一種電気工事士

「第一種電気工事士」は先ほどの「第二種電気工事士」より上位の資格です。
「第一種電気工事士」も同じく、学歴や年齢制限がありません。
「第二種電気工事士」よりも更に広範囲の電気工事を行うことができるようになります。
先に「第二種電気工事士」を取得し、業務に慣れてきたころに取得を考えたいですね。

電気工事は資格がなくてもできる?

電気工事の業務は、電気をきちんと扱える必要があるため、資格が必須です。
しかし、電気工事には工具や資材を運ぶ、電気を扱わない簡単な取り付け、取り外し作業などをする必要があります。
ですので、電気工事業界へは未経験・無資格でも就職することが可能です。
未経験から電気工事業界へ就職をされる際は、「きちんと指導してもらえるのか」「資格取得支援をしてもらえるか」などを確認しましょうね。

求人情報掲載中です!

弊社では現在、一緒に働いてくださる方を募集しています。
経験、未経験は問いません。
未経験で、「電気設備や電気工事に詳しくない……」という方には、マンツーマンで指導いたします。
また、業務に関するものであれば、資格取得支援も行っております。
資格を取得し、弊社で電気工事士として活躍しませんか?
ご興味のある方はお気軽にご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904