こんにちは!三重県松阪市に拠点を置き、県内の各地域で電気設備の設置、電気工事などを手がけている株式会社中村電工です。
皆さまは、構内電気設備という言葉をご存知でしょうか。
これは電気工事の主要な業務の一つを指すのですが、構内電気設備は非常に多種多様なものが含まれています。
電気工事士の仕事において、構内電気設備の施工は避けて通れない業務の一つです。
そこで今回は、この構内電気設備工事にどのようなものがあるのかを簡単にご紹介しようと思います。

多種多様な施工に取り組む


まず代表的なものとして挙げられるのは、幹線と呼ばれる設備です。
これは電灯分電盤や動力盤の設置、受変電設備の配線などを指しており、施設で電気を扱う上で基礎となる部分です。
同様に重要な動力盤からの配線を取り扱う施工も、構内電気設備工事に含まれます。
身近なものでは、照明設備や各種スイッチ、コンセントなどの配線が挙げられます。
照明設備にも電灯だけでなく、非常時に素早い避難を促すための誘導灯、停電が発生した際に明るさを確保するための非常用照明などがあり、これらの設置も構内電気設備工事の業務です。
また電話設備、館内放送設備、テレビ受信設備などの施工もここに含まれており、火災報知機や消火器といった防災設備も構内電気設備として区分されています。
これらは建物における利便性を確保するために欠かせないものであり、構内電気設備工事そのものが、建物に基本的な機能を備えるために必須の工事なのです。

経験を積んで技術を高める

多種多様な施工内容を見て、大変そうだと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし電気工事士にとって、技術を高めるための一番の近道は経験を積むことです。
構内電気設備に関わる施工はパターンが多く、さまざまな現場を経験することで効率よくスキルアップを目指せます。
同じ仕事ばかりが続くよりも、新鮮な気持ちで取り組めるという利点もあり、構内電気設備工事は、やりがいと楽しさが両立している業務といえるでしょう。

【求人】中村電工では新規スタッフを募集中!


中村電工では現在、一緒に電気工事に取り組んでくださる新たなスタッフを募集中です。
未経験の方には、ベテランスタッフが丁寧にマンツーマンで指導しますので、ご安心ください。
福利厚生も充実しており、社員のプライベートを重視する働きやすい職場環境が整っています。
電気工事にチャレンジしてみたいという意欲をお持ちの方は、ぜひ弊社にご応募くださいませ。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904