こんにちは!三重県松阪市に拠点を構え、電気を安定供給するための施工を承っている、株式会社中村電工です。
1975年の創業からお客様とのご縁を大切に、社会インフラである電気を整える施工をご提供しております。
主力業務として、電気設備工事・太陽光パネル工事・弱電設備工事・照明工事などに対応可能です。
特に電気設備工事は、機器の新設・改修・取り換えや企画の提案・施工までを一貫して行っております。
今回は求職者の方に向けて、電気工事と電気設備工事の違いについてご紹介いたします。

電気工事・電気設備工事

電気工事の工具
電気工事とは、電気を利用するために欠かせない工事であり、大きく建設電気工事と鉄道電気工事の2種類に分けられます。
それぞれ必要な技術・条件が異なり、建物で使用する電気に関わる工事と鉄道を安全に運航するための工事で、社会に貢献することが可能です。
このようにさまざまな電気工事のうち、電気設備工事は建設電気工事の中の1つであり、電気を使用するための設備を整える役割を担っています。
電気工事と電気設備工事は、それぞれ担っている役割が異なると言えます。

2つの違いとは?

電気工事と、その中に含まれる電気設備工事の違いは、施工の範囲と専門性にあります。
範囲の広い電気工事に対して、一般的に電気を建物の中へ引き込み、分電盤からコンセントまでの末端処理を行う工事を指す電気設備工事は、暮らしに近い施工であると言えます。
また、大規模な建築物の場合は、中央監視設備で電気・空調などを制御するため、設備の総合的な管理が必要です。
このように、2つの工事は電気工事の範囲内における範囲・専門性の違いで区分されており、電気設備工事の方が暮らしに近い施工であると言えます。

【求人】一流の電気工事士を目指しませんか?

求人募集
現在弊社では事業拡大に伴い、電気工事や太陽光パネル工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
拠点のある松阪市内はもちろん、津市や伊勢市などでも多くのご依頼をいただいており、入社後はさまざまな現場に携わっていただけます。
また、電気工事士や電気工事施工管理技士などの資格を取得していただけるよう、資格取得の費用負担制度を整えていますので、ご安心ください!
電気工事のプロフェッショナルを目指して、働いていただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904