こんにちは!三重県松阪市に事務所を構え、伊勢市や津市など東海エリアにて電気工事を手掛けている、株式会社中村電工です。
暮らしを彩る照明工事を行う業者として、豊富な知識を身につけることに努めております。
今回は、照明工事の仕事に必要な要素をご紹介します。

聞く力

電球が光る様子
照明工事ではお客様のご要望を聞く力が求められます。
照明をどのように設置して、どのように照らしたいか、予算はどれくらいかなどを聞き取ります。
お客様のご要望を聞くことで、具体的な照明工事の内容を決定できるのです。
特にお金に関わる予算は必ず聞くようにしましょう。
予算によってはお客様のご要望を全て叶えられず、どこかで妥協をしなくてはなりません。
聞く力でお客様のご要望を伺った上で、それに沿ったご提案を行えるとよいでしょう。

想像力

照明工事は、まだない照明をどのように設置するかを決める工事です。
そのため、照明を設置したらどのように照らされるのかを想像しながらご提案する必要があります。
使用する照明によっては色や明るさ、照らし方などが大きく違います。
設置する場所が同じでも照明によっては雰囲気が大きく変わるので、その想像力も欠かせません。
そのため、お客様のイメージ通りに照明工事を行うには想像力が求められます。

分かりやすいご説明

照明工事をお客様にご説明する時は、分かりやすいご説明をするようにしましょう。
専門用語などを多用してしまうとお客様に伝わりづらいため、誰が聞いても分かる用語に変換してご説明をします。
分かりやすいご説明はお客様の理解がしやすく、後々のトラブルを回避することが可能です。
また、お客様のイメージと違った時も、お客様が訂正しやすいので、分かりやすいご説明を心掛けましょう。

【求人】弊社で照明工事を手掛けませんか?

求人募集
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には熟練のスタッフが指導を行います。
マンツーマン指導で知識が身につきやすく、自分のペースで学べるので確実にステップアップすることが可能です。
充実した福利厚生もあるので、安心して長く勤務できる環境です。
照明工事を通じて理想の部屋づくりをお手伝いしませんか?
照明工事などにご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904