こんにちは!三重県松阪市に本社を置き、伊勢市や津市など東海エリアにて電気工事を手掛けている、株式会社中村電工です。
電気工事を通じて地域の発展に貢献できるように、日々強い責任感を持って作業に取り組んでおります。
今回は、未経験者向けに、電気工事と電気設備の関係性をご紹介します。

電気工事とは

電気工事中の様子
電気工事とは、発電設備や送電設備、変電設備などを設置する工事のことです。
生活に欠かせない重要なライフラインを担う工事として、さまざまな場所で活躍しています。
電気工事の種類によっては電気工事士の資格がないと工事ができないので、注意しましょう。
例えば、電線を接続する工事や電線管に電線を収める工事などは、資格がないと工事ができません。

電気設備とは

電気設備とは、電気を発電から送電するまでの設備や電話などの情報通信設備、消防用設備、防犯設備など電気を使用する設備のことです。
電気自体をつくる設備から、電気を使用する設備まで幅広く分類されます。
具体的にいうと、火力発電所や水力発電所から、送電に必要な電線、照明などが電気設備です。
他にも、電気を使用している設備は数多くあり、電気設備は生活に密着しています。

電気工事と電気設備の関係性

電気工事は電気設備を設置する工事なので、深い関係性があります。
電気工事があることから電気設備を使用できるため、電気工事が必須なのです。
発電施設がないと電気をつくれないのに加えて、コンセントがなくては建物内で電気を使用することもできません。
このように電気工事と電気設備はお互いを支え合っている関係性なのです。

【求人】中村電工では新規スタッフを募集中!

求人募集
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には丁寧な指導を行っております。
資格取得支援制度もあり、未経験からでもプロを目指せる環境です。
風通しの良い社風で、スタッフ同士の仲もよく、困ったことがあれば何でも相談できます。
福利厚生も充実しているので、安心して長く勤務できますよ!
中村電工で電気設備工事の技術の腕を磨きませんか?
電気設備工事や太陽光パネルなどの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904