ただいま弊社では、電気工事に携わってくださる方を求人募集しています。
今回は、求職者向けに「電気工事関連の資格」や「受験資格の要件を把握する重要性」についてご紹介します。

電気工事関連の資格

電気工事中の様子

電気工事関連の資格には、「電気工事士」「電気主任技術者」「電気施工管理技士」などがあります。

電気工事士

電気工事士は、第一種、第二種にわかれており、工事ができる範囲が異なります。

電気主任技術者

電気主任技術者は、電気工作物の維持および運用を監督するために必要な資格で、こちらも第一種、第二種にわかれています。

電気施工管理技士

電気施工管理技士は、電気工事の監理技術者、主任技術者になるために必要な資格です。

受験資格の要件を把握しよう!

「電気工事士」「電気主任技術者」「電気施工管理技士」の資格には第一種、第二種などの段階があり、それぞれ「第一種電気工事士」「第一種電気主任技術者」「電気施工管理技士1級」が上位資格になります。
受験資格は、学歴や実務経験、交付を受けている免状によって異なります。
電気施工管理技士を例に挙げると、電気主任技術者免状または電気工事士免状の交付を受けていると受験資格の要件が緩和されます。
電気工事業界でキャリアアップするためには、受験資格の要件を事前に把握することが極めて重要です。

ご応募をお待ちしています!

三重県松阪市を拠点に、伊勢市や津市などで各種電気工事を手がけている弊社で、電気工事士の経験を活かして働きませんか?
「転職して新しい環境で活躍したい」
そう思っている方は、株式会社中村電工の求人にご応募ください。
従業員一同、皆さまからのご連絡をお待ちしています。

 


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904