こんにちは!三重県松阪市の株式会社中村電工です。
弊社は三重県をはじめ、愛知県・岐阜県などで電気工事や施工管理などの業務を行っている会社です。
今回は電気工事技術者にとって必要不可欠な資格、電気工事士資格とその合格率についてお話ししたいと思います。

電気工事士資格とは?


電気工事士資格とは電気工事の業務に必要な国家資格の一つです。
扱える工事の規模により「第二種電気工事士」と「第一種電気工事士」の二つに分かれます。
「第二種電気工事士」は、一般住宅や小規模店舗・事業所の照明取り付け、コンセント配置などの電気工事ができる資格です。
一方「第一種電気工事士」は「第二種電気工事士」の上級資格であり、工場やビルなど、大型施設の電気工事に携われる資格です。

電気工事士資格の試験内容と合格率は?

「第二種電気工事士」の試験では、まず筆記試験が行われます。
筆記試験の合格率は50~60%程で、合格者のみ次の技能試験に進めます。
技能試験の合格率は60%程です。
「第一種電気工事士資格」も同じように筆記試験と技能試験が行われ、合格率は筆記試験が40~50%程、技能試験が60%程となっています。

電気工事士資格の難易度

電気工事士資格は電気工事関連の国家資格の中でも比較的難易度が低めなので、挑戦しやすい資格と言えます。
電気工事の仕事は需要が高く、一度取得すれば一生モノの資格となるでしょう。

資格取得を目指しながら弊社で働きませんか?


現在株式会社中村電工では、正社員として一緒に働く現場スタッフを募集中です。
弊社では資格取得支援制度を設けており、今回ご紹介した「電気工事士資格」をはじめ、「電気工事施工管理技士資格」など、電気工事に関連する資格取得のバックアップ体制が整っています!
少しでも興味のある方はぜひ採用情報ページからご応募ください。

電気工事ならお任せください!

弊社では、電気工事のご依頼を随時受け付けております。
豊富な実績と高い技術力を持つ株式会社中村電工に電気工事をお任せください。
お問い合わせページに記載しております電話番号またはメールから、お気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904