こんにちは!三重県松阪市に拠点を置き、県内の各地域で電気設備の設置、電気工事などを手がけている株式会社中村電工です。
電気工事は業務内容の幅が広く、電気工事ならではの奥深さがあります。
奥深い工事の一つとして挙げられるのが照明設備設置です。
特殊な機器や大きな機械を扱うような工事ではなく、どうして地味に思える照明設備が奥深いのか。
この記事では、照明設備設置の特徴についてご紹介します。

明確な正解がない施工


照明設備設置とは、屋内を明るく照らす照明設備の施工です。
非常にシンプルな工事と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしこの施工が奥深い理由は、照明の調整において最も優先されるのが施工主の希望だという点です。
照明の色味や明るさは人によって好みが異なります。
またくつろぐための空間か、働くための空間か、部屋の使用目的次第でも適切な照明は大きく変わってきます。
それらの条件を見誤っては施工主のニーズに合わないため、照明設備設置は現場によって正解が異なるのです。

照明設備設置に求められる資質とは

照明設備設置に必要とされるのは、コミュニケーション能力でしょう。
電気工事にコミュニケーションと聞くと不思議に思われるかもしれませんが、上述の通り、照明の調整は施工主の希望に沿うことが最重要です。
施工主がなにを望んでいるのかを正確に聞き取る必要があり、そのためにはコミュニケーション能力が欠かせません。
もちろんそれだけではなく、聞き取った内容を適切に反映させるための技術力、施工主の希望に無理があった場合は適切なアドバイスをする提案力など、求められる能力はさまざまです。
これらの能力は、現場経験を積んで身につけていくことも可能です。
資質として挙げられるのは対人能力です。
人と楽しく会話するのが好き、人の話に誠実に耳を傾けるのが得意という人は、照明設備設置に高い適性があるかもしれません。

【求人】中村電工では新規スタッフを募集中!


ただいま株式会社中村電工では、電気工事士として各種施工に携わってくださるスタッフを募集しています。
1975年の創業以来、多くの現場を手がけてきた弊社には、高い技術を持ったスタッフが在籍しています。
一人前の電気工事士として成長するためのノウハウならお任せください。
経験者ももちろん大歓迎です。
先輩社員たちは面倒見がよく、雰囲気のいい職場ですが、一人ひとりのプライベートもしっかりと重視する社風です。
ご興味を持ってくださった方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県松阪市の電気工事は株式会社中村電工へ!
ただいま新たな電気工事士を求人募集中です!
〒515-0845
三重県松阪市伊勢寺町2783-7
電話:0598-58-4988 FAX:0598-58-4989
代表直通:090-8865-0904